リハビリテーション

当院では、専門的な知識や技術を持ったスタッフのもと運動療法や物理療法等のリハビリテーションも積極的に行っております。

診察を受けた後、運動療法または物理療法が処方されると、リハビリテーション室へ
ご案内いたします。

運動療法は予約制を取っていますが、予約外の方でも受けることができます。

運動療法

理学療法士5名(女性2名)、作業療法士1名の計6名で、患者様が日常生活を快適に過ごせることを目的に、痛みの軽減や関節の動きの改善、筋力の向上を図ります。

上半身や下半身の強化、全身を協調的に働かせるマシーンなど様々な機器を設置しており、
スポーツをされている方から高齢者の方までご利用できます。
また、安全にご使用いただけるようスタッフがアドバイスを行っています。

スポーツをしている方や成長期特有の痛みに対して治療だけでなく、
ストレッチなどセルフケアの方法、フォーム等の動作指導、筋力トレーニング方法のアドバイスも行っています。

【装具、スプリント】

手や指の痛みや炎症が起きている部位を安静に保つ目的や、リウマチなどの関節変形を予防する目的で作成します。

また、骨折部位の保護や、指の動きに制限がある場合に運動療法と合わせて自主訓練用として作成します。

当院ではマレット指(突き指)、手首、指の骨折、手根管症候群等の診断がされた場合に処方されることがあります。

手や指の痛みなどでお困りの方はぜひご相談下さい。

物理療法

痛みの緩和、リラクゼーションを目的とした物理療法機器を多数そろえています。

低周波治療器、温熱治療器
腰椎・頸椎の牽引器